足立区綾瀬の学習塾、おすすめを一挙ピックアップ!

集団授業に定評のある綾瀬エリアの塾

集団授業に定評のある綾瀬エリアの塾

 

塾にも「個別指導」「少人数授業」「集団授業」の違いがあります。
それぞれで学費も変わってきますからじっくり選んでおきたいところです。
また、子供によってどの塾がふさわしいかも変わってきます。
あまり予算がないという場合にはやはり集団授業の塾がおすすめですが、綾瀬エリアには集団授業に強い塾も多いのは助かるところでしょう。
この記事ではそんな子供に合う塾を選ぶコツを紹介します。

 

集団授業をしてくれる塾のメリット

〇学費が安め・コスト管理がしやすい

集団授業の塾はなんといっても学費が一番安めです。
このため、塾に長期間通わせても家計的にもそこまで負担が増えないで済みます。
集団授業の塾は授業も一コマ単位で受講できてコスト管理しやすいのも利点でしょう。
この反面、個別指導や少人数授業の塾は集団授業の塾に比べるとやはりコスト的には高くつきます。

 

〇好きなように授業を組みやすい

また、集団授業の塾は好きなように授業を組みやすいのも利点でしょう。
集団授業の塾は全国展開しているような規模が大きい塾が多く、受講する講座も選びやすくなっています。
それだけ自分に必要な授業だけ賢く選択して選んでいけるのです。

 

〇集団授業の方が向いている生徒もいる

集団授業の塾だからといって個人指導・少人数指導の塾に比べて成果が上がりにくい、というわけでもあがりません。
むしろ、集団授業のほうがより気楽に勉強できて自分にあっていると感じる生徒もいます。
集団授業であれば個別指導時にあるようなプレッシャーも感じにくいものです。
1対1という環境は、慣れないうちはなかなか緊張してしまうものですから、そのせいで学習効果が上がりにくくなる可能性もあります。
集団授業の塾なら、その心配もないでしょう。

また、こうした集団授業の塾は綾瀬駅からも徒歩数分で通える立地の塾も多く、通う面でも実に便利です。

 

集団授業のデメリットはあるのか?個別指導塾や少数指導塾と比較

このように集団授業もなかなかおすすめですが、個別指導塾や少数指導塾に負けるようなところもあります。
例えば、苦手科目があるといった場合には個別指導塾や少数指導塾がやはりおすすめです。
こうした塾であれば苦手科目についても気軽に講師に質問していくことができます。
集団授業だと置いてきぼりになってしまうこともありますが、個別指導塾であれば付きっきりでわかるまで指導してくれます。

また、個別指導塾や少数指導塾のほうがより質問しやすいことは確かです。
集団指導塾だと質問をすると授業のスピードが落ちることからあまり質問が奨励されていないこともあります。
このため、好奇心旺盛な場合には個別指導塾や少数指導塾のほうが良いこともあるのです。

 

子供によってもどういった塾が適しているかは異なってくる

どういった塾が良いかは子供によっても変わります。
例えば、苦手科目がある場合には個別指導塾のほうが良いかもしれません。
部活などがあって忙しいという子供も自分の好きな時間に授業が受けられやすい個別指導塾のほうが良いでしょう。
一方、「何を勉強すれば良いかがわかっている」といったようなことが自分でわかっている子供であれば集団指導塾のほうがより効果的なこともあります。
こうした子供の適性も合わせて、どのような塾が良いかは検討していきたいところです。

 

〇体験授業を活用しよう

塾を決める際には体験授業を活用してみるのも良いでしょう。
体験授業は無料で利用できて、塾の雰囲気なども体感できます。
他にも、こうした体験授業を活用することでその塾が自分に合うのかどうかもわかってきます。
どのような生徒が在籍しているのかも体験授業をすればわかってきて良いでしょう。
授業のレベルなどについても、体験授業時に見定めておきたいところです。
このように塾探しもなかなか骨が折れるものでもありますが、じっくりと塾定めをしてよりよいところを探していきましょう。